株式投資投資ブロガー・むらやんが語る投資手法の要点をまとめ

むらやん 投資・金融・会社経営(DVD)
©村上直樹/パンローリング株式会社

むらやんの株式デイトレード術」は、株式投資のデイトレードブログの有名人、「むらやん」こと村上直樹(むらかみなおき)氏の講演を収録したDVDです。

普段のブログ内容などから、適当な人だと思われがちですが、きっちりとした戦略を立てて取引を行っていることが、この映像を観ればよく分かります。

2005年から株式投資を始めて、毎年数百万円から数千万円の利益をあげている強者です。

むらやんの投資手法

むらやんは、株式を大型株、IPO株、仕手株等の6つに分類して、どこに資金が流入するかを読み、投資を行うそうです。

 

「ブログを見ると投資が大成功ばかりしているように見えるのは、打診買いを何度も入れいているが、それはブログには書いていないので、ピンポイントで買った株が上がっているように見えるだけだ」という発言はとても信頼できます。

 

特に「損切の大切さ、負け方が大事である」ことを強調しています。

 

その他、特別講師として、有名なブロガーである土慈大壱けむテスタバクの4名が講演を行っていますが、それぞれ持ち時間が10分くらいのため、内容は薄いです。

今や数十億の資産を運用する大人気投資家のテスタさんが、おまけで参加しています。

 

その中では、特にけむさんが話している、自分に合った手法を選ぶことが重要である、自分をよく理解することが何よりも大事、という言葉が印象に残りました。

 

みんな特に強調しているのは、勝ち方より負け方の方が大事ということです。
株式は潔い損切が何より大事だと、改めて教えられます。

他にも投資に関する話題作を紹介しています

ウルフ村田の投資法を学びたいなら「株で2億円稼ぐ東大卒トレーダー」

天才投資家テスタのセミナー「株式デイトレーダーの作り方」を解説

株式投資家に最も読まれている本「賢明なる投資家」の内容を簡単にまとめました

コメント