ディスカバリーチャンネルのベア・グリルスによる「サバイバルゲーム SEASON1 その4」を紹介

サバイバルゲーム1 ドキュメンタリー
©TCエンタテインメント(株)

「サバイバルゲーム MAN vs. WILD」は、鉄人ベア・グリルスによる極限状態でのサバイバル生還術を映像で学べるディスカバリーチャンネルの人気番組です。

今回は、SEASON1から以下の3編を紹介したいと思います。

  • コッパーキャニオン編
  • アイスランド編
  • スコットランド・ハイランド編です。
過去のベア・グリルスを紹介した記事

コッパーキャニオン編

メキシコの深い渓谷地帯、コッパーキャニオンに挑戦です。

ここは、グランドキャニオンよりはるかに広く、地図にすら載っていない場所もありガイドがいなければ遭難すること間違いなしです。

コッパーキャニオンはアメリカでの呼び名で、正式名称はバランカ・デル・コブレです。
アメリカのグランドキャニオンの4倍の広さを持っています。
コッパーキャニオン

©TCエンタテインメント(株)

 

今回は捕まえたサソリを生でいただきます。

毒針をナイフで落としてしまえば、生きたまま食べられるそうです。

しかし、とんでもない食事ですね。

ベア・グリルスは毎回とんでもないサバイバル術で驚かせてくれます。

コッパーキャニオン サソリ

©TCエンタテインメント(株)

アイスランド

氷と火山の国、アイスランドに挑戦です。

アイスランドは北部が北極圏にかかっており、極寒の地域です。

極限の寒さの中、動物も植物もいない世界でどうやって生き延びるのかを示します。

アイスランド

©TCエンタテインメント(株)

極寒地帯を通り抜けると、今度はマグマにより暖められた地下水が流れる灼熱地帯です。

アイスランド 火山

©TCエンタテインメント(株)

しかし、ここには先ほどまでの極寒地帯と違い植物が生えることができるので、コケなどを食糧にして飢えをしのぐことができます。

水を探すためにかつて溶岩が流れた跡にできた洞窟にも挑戦します。

アイスランド 洞窟

©TCエンタテインメント(株)

たいまつで洞窟内を探検する様子は、とても神秘的な映像です。

スコットランド ハイランド編

スコットランド北部にあるハイランドは、川や峰、渓谷など手付かずの大自然が残る大人気の観光スポットですが、山の頂上付近では雪が積もり、遭難し救助される人が毎年たくさん現れます。

ホワイトアウトにより視界は失われ、方向感覚はなくなり、とても危険な状態です。

ハイランド

©TCエンタテインメント(株)

風も強く、ベア・グリルスほどの肉体を持っていても立っているのがやっとの状況です。

30度~40度の斜面が続き、非常に雪崩が起きやすい状況でもあります。

雪山を抜けると松林に出ます。

そこには自然が豊かにあり、ベア・グリルスの本領発揮です。

ウサギを捕まえるための罠を作ります。

ハイランド 罠

©TCエンタテインメント(株)

こういった、極限の生活の中でも遊び心を忘れない姿勢もベア・グリルスのいいところです。

ディスカバリーチャンネルの作品紹介

宇宙が生まれた瞬間のビッグバンの様子を分かりやすく解説してくれる映像

最速のスポーツ・エアレースを追いかけたDVD「飛行機レースの歴史」

天体望遠鏡の進化の歴史を描いたDVD「ガリレオからハッブルまで」

コメント