漫画「君は放課後インソムニア」は、オジロマコトが週刊ビッグコミックスピリッツで2019年に連載を開始した作品です。

©オジロマコト/小学館
君は放課後インソムニアのオススメポイント
- 不眠症に悩む高校生の淡い青春の話
- 気の抜けたヒロインがかわいい
- どこにでもありそうだけど、どこか新しくて引き込まれる高校生の日常生活
作者オジロマコト
作者のオジロマコトはの少年誌や青年誌での連載が多いですが、女性漫画家です。
- カテキン
- 富士山さんは思春期
- 猫のお寺の知恩さん
主人公の中見丸太とあらすじ
主人公の中見丸太は、九曜高校という学校に通う高校生です。
メガネをかけて、ちょっと生意気で、部活に入らず、いつもやる気がない生徒です。
でも彼には人に言えない秘密がありました。
彼は、不眠症に悩まされていたのです。

©オジロマコト/小学館
夜眠れず、いろいろ考え事をしているうちに朝が来てしまいます。
そのまま学校へ行くので、学校では眠くて仕方ありません。
そのため学校ではいつもイライラしています。
中見丸太は不眠症であることを友達の受川にしか伝えていませんでした。
人に不眠症だと知られるのが嫌だったのです。
ヒロインとの出会い
九曜高校には屋上にかつて天文学部が使っていた本格的な天文台がある部屋があります。
しかし、今は天文学部は廃部していて、誰も使っていない部屋になっています。
その天文台のある部屋ではお化けが出るといううわさがあり、生徒たちは誰も近づきませんでした。
中見丸太は、その天文台のある部屋であれば他の人にバレずに居眠りができると思って、こっそり部屋へ入り昼寝をしようとします。
しかし、そこには既に先に寝ている女子生徒がいました。
それが曲伊咲でした。

©オジロマコト/小学館
曲伊咲も不眠症で、みんなにバレたくないので、こっそりと天文台のある部屋で寝ていたのです。

©オジロマコト/小学館
天文学部の始動
ある日、二人で天文台でこっそり昼寝しているところを保健室の倉敷先生に見つかってしまいます。
中見丸太は、自身が不眠症であることを倉敷先生に打ち明け、大事な場所を奪わないでほしいとお願いします。
倉敷先生は、自らが顧問となり、中見丸太と曲伊咲を部員として天文学部を復活させます。

©オジロマコト/小学館
ここから二人の天文学部での活動が始まります。
コメント