「孤独のグルメ」は、おしゃれなお店ではなく、流行っているお店でもなく、普通の飲食店にふらっと入って料理を楽しむ、一風変わったグルメドラマです。
あらすじ
松重豊が演じる主役の井之頭五郎(いのがしらごろう)は、個人で輸入業を行っている事業者です。
社員はおらず、1人で事業を行っている個人事業主です。
営業も1人でしているので、顧客に呼ばれれば、いつでもどこでも駆け付けます。
その結果、あまり知らない町で昼食や夕食を取ることがよくあります。
そんなときは、自分の勘に従って、今一番食べたいものを自分と相談しながら吟味して、適当なお店に入ります。

©テレビ東京
これが、井之頭五郎の最高の贅沢である「孤独のグルメ」です。
オススメポイント
- 松重豊の落ち着いた雰囲気の食レポ
- 地元密着型の常連に愛されたお店
- 1話で1店をじっくりと紹介
井之頭五郎はお酒を飲めない設定なので、純粋に食事だけを楽しむ様子がグルメドラマでは珍しくてGOODです。
松重豊の食べ方が上品で、心地の良いASMR(そしゃく音)が素晴らしいです。
DVD第1巻で五郎が訪れたお店
DVD1巻には第1話から第12話までが収録されています。
1話ごとに1店のお店が紹介されていますので、全部で12店あります。
庄助
第一話で紹介されたお店は「庄助」です。
場所:東京都江東区富岡1-2-8
焼き鳥は全て塩味で、ねぎま・なんこつ・皮・すなぎも・手羽先・レバー・つくねの7種類がありましたので、全て1本ずつ食べました。

©テレビ東京
次に、厚揚げの中におくらとホタテを入れた信玄袋です。

©テレビ東京
そして、梅じそのさっぱりした焼き飯です。

©テレビ東京
家庭料理 和食亭
第二話で紹介されたお店は「家庭料理 和食亭」です。
場所:東京都北区中里1-8-5
五郎が食べたのは、煮魚定食とシチューです。

©テレビ東京

©テレビ東京
中国家庭料理 楊 2号店
第三話で紹介されたお店は「中国家庭料理 楊 2号店」です。
場所:東京都豊島区西池袋3-25-5
五郎が食べたのは、バンサンスーと焼き餃子と汁なし担々麺です。

©テレビ東京

©テレビ東京

©テレビ東京
バンサンスーは、豆腐を細長く切ってニンジンやキュウリとあえたものです。
全部の餃子がくっつくほどの大きな羽根がついた餃子がおいしそうです。
NEO
第四話で紹介されたお店は「NEO」です。
場所:千葉県浦安市当代島3-4-55
真っ黒なだし汁でぐつぐつ煮込まれた静岡おでんにたっぷりのだし粉を付けて食べました。

©テレビ東京
つり堀武蔵野園
第五話で紹介されたお店は「つり堀武蔵野園」です。
場所:東京都杉並区大宮2-22-3
つり堀に併設された食堂で親子丼と焼うどんをいただきました。

©テレビ東京

©テレビ東京
みやこや
第六話で紹介されたお店は「みやこや」です。
場所:東京都中野区鷺宮3-21-6
鶏肉と豚肉が両方楽しめる、ミックスカツ定食が紹介されました。

©テレビ東京
カヤシマ
第七話で紹介されたお店は「カヤシマ」です。
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9
昔ながらの雰囲気のただよう喫茶店で「ワクワクセット」という選べるメニューからナポリタンとハンバーグのセットをいただきました。

©テレビ東京
つるや
第八話で紹介されたお店は「つるや」です。
場所:神奈川県川崎市川崎区日進町19-7
カウンターに一人焼肉用のコンロがあり、楽しむことができます。

©テレビ東京
ホルモンが充実したお店です。
広島のお好み焼き 鉄板焼 HIROKI
第九話で紹介されたお店は「広島のお好み焼き 鉄板焼 HIROKI」です。
場所:東京都世田谷区北沢2-14-14
広島風お好み焼き屋で、大量の海鮮物が乗ったぜいたく盛りであるHIROKIスペシャルをいただきます。

©テレビ東京
せきざわ食堂
第十話で紹介されたお店は「せきざわ食堂」です。
場所:東京都豊島区長崎4-28-10
一品料理が超良心的な価格で提供されている庶民派食堂で、肉じゃが・ウインナーフライ・ポテトサラダ・しょうが焼目玉丼をいただきました。

©テレビ東京

©テレビ東京
すみれ
第十一話で紹介されたお店は「すみれ」です。
場所:東京都文京区根津2-24-8
常連さんの希望に答えて、何でも出しちゃう飲み屋さんで、鳥の煮込みと激辛カレーライスをいただきます。

©テレビ東京

©テレビ東京
沖縄料理と島豚アグー SokaBokka 草花木果
第十二話で紹介されたお店は「SokaBokka 草花木果」です。
場所:東京都目黒区上目黒2-7-11
都内の沖縄料理専門店で、黒豚アグーの沖縄天然塩焼き、ニンジンのシリシリー、タコライス、ソーキソバをいただきました。

©テレビ東京

©テレビ東京

©テレビ東京

©テレビ東京
オススメの料理関連作品
東北の電車に乗りながらひたすら駅弁を食べるドラマ「駅弁ひとり旅」
コメント